しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

挨拶について

シロタエギク(白妙菊)の花

通常は銀葉を楽しむものですが、花もかわいい
f:id:usuisuiu:20190710050045j:image

 

一昨日の記事での社会人経験をしてよかったことのひとつは、美術モデルの仕事中にも活かされています

特別に意識していなかったけれどこの仕事を始めたころによく言われたので、これは前職のおかげかなぁ、という感じなのですが…

それは「今日は礼儀正しいモデルさんが来た!」という反応です

 

どうやら美術モデルの中には、挨拶をしない、無言でポーズを開始・終了する、休憩時間はずっとスマホをチェックしていたりしてコミュニケーションをとらない…という方がいるようです

でもたまに仕事で他のモデルさんと一緒になると、みんなきちんと挨拶しています

悪例が目立って独り歩きしているのだと思いますが、それだけ印象が悪い方向に強かったということです

モデルはその日のゲスト(お客ではありませんが)として単発で入りますが、教室やサークルなどはお馴染みのメンバーで構成されていて、仲の良い雰囲気が出来上がっています

そこにゴロッと無愛想なモデルが入ってくると…空気が変わってしまうのでしょうね

 

休憩中はモデルもストレッチやメモなどのするべきことがあったり、私も人見知りなので和気藹々とコミュニケーションをとることはできませんが、挨拶は大切だと感じています

会場に入ったら「はじめまして。今日はよろしくお願いいたします」

ポーズ開始のときは「始めます」や「よろしくお願いします」

ポーズが終わったら「終わります」や「ありがとうございました」

会場を去るときは「今日はありがとうございました。またよろしくお願いいたします」

これを言うと自分も制作者のみなさんも、今日は大丈夫、という安心感(信頼)が生まれるのだと思います