しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

ムービング

 

移動中に咲いていた紫陽花
f:id:usuisuiu:20190630154446j:image

 

ムービングとはモデルがスローモーションで動いて、それを描くことです

美術モデルの仕事としては一定時間決まったポーズをとることがほとんどで、ムービングは私は今回が2回目という、未経験に近い状態でした

教室で「今日はムービングお願いします」と言われたときは心臓ドッッッキン!  

でも日常動作の自然な感じで、とのことで、ムービング中もおおらかに見守ってくださり経験を積むことができました

 

思ったのは、小道具があると助かるということ

例えば椅子なら、持ち上げる、座る、倒す、跨ぐなどの動作がつくれます

椅子の上にも立ってみました

かなり見上げるアングルになったので変化が出たのではないかな?

でも頭が天井近くまで高くなり、椅子がぐらつくこともあって(毛布などを敷いたポーズ台+椅子の上だった)、怖くて長い時間はできなかったなぁ

次があったらもっとじっくりやってみたいです

 

休憩着も持ち出して、脱ぐ・着る動作や絞ったり畳んだり、ベールのようにひらめかせたり身体の一部を隠したり

結んでいた髪の毛も、ほどいて顔に陰をつくってミステリアスさや悲しみを表現したり、また結う仕草をしたり

使えるものは何でも使え、の精神です

 

生徒のみなさんも初めてだったようで、どう感じたのかな?どう描いたのかな?

ムービングの後の最後のポーズでは、自分の定位置から移動して描く方もいて嬉しかったなぁ

 

どうもありがとうございました!