しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

タイマー図鑑

美術モデルの仕事道具として切っても切り離せないものが、休憩着とあとはもうひとつ、タイマーです

モデルがいる制作現場には必ずと言ってよいほどタイマーが用意されています

美術モデルとはたぶん、誰よりも数々のタイマーを操る職業なのではないでしょうか

そんなタイマーソムリエでもある私の、「美術モデルは見た」的タイマーいろいろです

 

 

 ドリテック 大画面タイマー シャボン ホワイト T-541WT

最もよく見かけるタイプです

20分設定するときには「分」ボタンを長押しで自動送りになるものが多いのですが、いつもその機能を忘れて5回近くはピピピ…と押してしまいます

シンプルで大画面で使いやすいです

 

 

 dretec(ドリテック) デジタルタイマー ポケッティ 薄型9mm コンパクト カウントアップ99分59秒 T-307WT(ホワイト)

薄型タイプもあります

ポーズ中はポーズ台の適当な場所に置いているのですが、薄型だと描く人から目立たたなくて良いのかもしれません(あまり差異はないと思いますが)

 

 

 YAZAWA(ヤザワ) イチゴタイマー T01

こんな可愛いイチゴの形もあります

トマト型もお会いしたことがあります

設定するたびに和みます♪

 

タニタ(TANITA) キッチンタイマー(デジタル) ホワイト デジタルタイマー 100分計 TD-379-WH

1分ごとの指定がダイレクトにできるタイプで多く見かけるのはこちら

 

 dretec(ドリテック) デジタルタイマー キュービック 音と光で時間をお知らせ 無音機能付き T-549WT ホワイト

昔持っていたマイタイマーがこれに似たデザインです

細かい時間設定ができるのと、白色で主張せずスタイリッシュなデザインが決め手でした

基本的に会場にあるタイマーを使わせていただきますが、稀に電池切れや故障で動かないハプニングに遭います

そんなときはマイタイマーの出番です

 

LINKSY(リンクシー) 簡単操作のキッチンタイマー 防滴 LT025W

これは美術モデル的に理想のタイマーかもしれません

20分が2アクション(10分を2回押す)で設定できます

短時間クロッキーでよくある10分、5分、3分があるのも素晴らしい!

これ欲しいなぁ、色は全部白がいいな

後でじっくり検討しよう 

 

●●●

ブログは初心者で、いつもスマホから書いています

タイマーの画像、もう少し小さくてもいいのにな、と思うのだけれど変更方法が分かりません

下書き中はちょうど良いサイズで表示されているのに…

過去の記事も気づいたときにちょこちょこ修正しています

そのうち慣れて自由自在に操作できるといいな~