しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

休憩時間、何してる?

20分のポーズ時間が終わると5分または10分の休憩時間に入ります

「休憩時間はモデルさんの休憩時間」と言う先生もいるように、生徒さん(制作者)はこの間も手を休めません

ご年配の方が多いサークルなどでは、間に30分休みを設けて、楽しくお茶しましょう、なんてこともあります

 

モデルは何をしているかと言うと、私は最初の休憩時間はポーズの確認をします

手足や身体はどんな形でどの位置でどんな傾きか、顔はどこを向いて視線はどこに固定するか、髪型はどんな形かなど、ポーズの再現のためにポイントとなる部分を確認していきます

ポーズ台に接している部分はマスキングテープを貼り、身体に接していたら蛍光ペンでマーキング、それをノートにも記します

たいてい5分休憩なので、バタバタバタバタ…

あっ!!!という間に時間が過ぎてしまいます

 

(クロッキーのときは、いまとったポーズをノートにメモします

これはだんだん手が痛くなってきたとか保持が難しかったとか、描き手さんから好評だったなども書きます

ポーズのバリエーション作りの参考にします)

 

2回目からのポーズはそのマーキングをもとに、ポーズを再現していきます

足はポーズ台のマスキングテープの形に合わせ、ノートに記したことを思い浮かべながら身体や顔を動かします

ポーズ中も気づいたことは頭の中にメモ、微調整をしていきます

 

なにはともあれ、最初の休憩はポーズ確認、メモ!慌ただしいです

 

2回目からの休憩時間はストレッチをすることが多いです

20分間動かなかった身体はコチコチに固まり、痺れや痛みが出てくる場合もあります

右に身体を捻っていたら、左に捻ってバランスを整えます

立ちポーズだと、膝下の肌の色がだんだん悪くなってくるので、ふくらはぎをマッサージしたり足の指を掴んで足首をぐるぐる回したりします

少しでも疲れを解消して、次の20分間またポーズを保持できるようにします

 

休憩時間というより、ポーズ外時間という感じでしょうか?

ポーズのために必要な時間です