しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

クロッキークロッキー

先日、クロッキーのモデルをしてきました

20分ポーズ1回から始まり、10分×2、5分×4…とだんだん時間が短くなっていく時間割りで、クロッキーではオーソドックスなタイプです

 

最後の5分は、この前のムービングから気になっていた休憩着を使うポーズをやってみました 

服として扱うのではなく、ポーズ固定の補助として使う感じ

ロープのようにねじって、両手で引っ張って頭の上にあげたり、脚に引っ掛けて(ほんの少しだけど)宙に浮かせるときの補助にしたりしてみました

珍しくBGMが流れている会場で、こういうクラシック系の音楽が流れるということは、ヴィーナス系のポーズが似合うんじゃないかなぁと思ってやってみたり…

 

よく真似するのはこのあたり

f:id:usuisuiu:20190720021455j:image

ウィリアム・アドルフ・ブグロー『ヴィーナスの誕生

 

f:id:usuisuiu:20190720021437j:image

アレクサンドル・カバネル『ヴィーナスの誕生

 

クロッキーはその場の雰囲気、その時の自分の感情に合わせてポーズできる、実験場みたい

ひとつ失敗しても次のポーズで挽回できるしね

楽しかったです