しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

そのポーズ、痛くないですか?

ポーズ、辛くないですか?

ラクな格好でいいですよ

自然な感じでいいですよ

そんな優しい声をかけてくださる方がいます

お気遣いありがとうございます

とても嬉しいです

 

ラクな格好、自然な感じというのは、ダンスの決めポーズのようなものではなく、日常動作の途中のような姿がお好みなのかな、と汲み取るときもあり、ふとした仕草を切り取ったポーズをとることがあります

 

あまりにも無理なポーズのときは瞬間で分かるので、妥協案の提案をすることがあります

初期はそのまま引き受けていましたが、後々病院に通うことになったり、ポーズ中かなりズレたり冷や汗かいたりで、自分にも相手にも悪いのでやめました

 

でもお洒落は我慢、というように、綺麗に見えるラクなポーズ・自然なポーズもある程度我慢が必要です

間に休憩が入っても20分の積み重ねというのはすごいもので、同じ姿勢を続けていると必ずどこかしらが筋肉痛なります

 

たまに、ポーズスタートから数分経ったときに無理を感じるパターンがあります

そんなときは「あ、大丈夫です~」なんて言った自分を…時間を巻き戻して説教したいです、グググ