しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

滲み出る無表情・2

ある日のデッサン会での話です

その日は右腕を頭の上に乗せ、顔の向きは伏し目がちに下を向いた立ちポーズをしていました

私はなんだかとても落ち着いた気分で、呼吸も深くゆっくり行うことができて、あぁ今日は良い感じ…

アルカイックスマイルを体現すべく、微笑みを湛えた仏像の姿を頭の中で思い浮かべていたのでした

ポーズが全て終了し、退出しようとしたときです

1人の女性の方が「なんだか観音様のような表情だったわ」と声をかけてくださったのです

おー!通じたのですね!

とても嬉しい一言でした

 

また、他のクロッキー会では若い男の子に「女性ってこんな表情するんですね」と言われました

こんな表情ってどんな表情でしょう??!

女性ダブルポーズだったから、ちょっと色っぽい顔していたかなぁ

彼は現在、どんな絵を描いているのでしょうね

きっと心の微妙な揺れや綾、一瞬に灯される感情を感じ取れる作品になっていると思います