しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

私が思う、美術モデルをすることの魅力

私はモデルをしているときの、不思議で平和、静かで熱い空気が大好きです

 

ポーズをしている間に感じる、制作者の真剣な眼差し、筆の動きや音…

制作という、ひとつの目的に集中している空気というものは気持ちが良いです

これがあるからずっと止まっていられるのです

昔、家で20分間動かない練習をしたのですが、全く達成できませんでした

テレビを見ていればあっという間に時間が過ぎるかな、と思っていたけれど動いちゃう

 

そして、裸の女性が1人立っている様子を思い浮かべてください

それがエロでも不幸でもなく、ときには美しいと言われます

一般的な目から見ると不思議な光景なのですが、ヌードモデルは居て当たり前、必要不可欠な存在として扱われます

この非日常的な空間が好きなのです

 

健康な身体ひとつあれば仕事ができること、

仕事が終わってからのご飯が美味しいこと、

たくさんの人、場所と出会えること…

 

ライフワークとしてずっと続けていたいと思っています