しずかであつい

美術モデル 碓井翠雨(ウスイスイウ)

着衣(コスチューム)モデルについて

コスチュームモデルの要望のひとつとして、バレリーナやフラメンコ、ベリーダンスなどの衣装です

華やかでそれぞれ雰囲気があって素敵ですよね

その衣装を持っている人となると、ダンサーの経験がある人がモデルになることがほとんどです

バレリーナにはバレリーナの、フラメンコにはフラメンコの決めポーズがあります

筋肉の付き方も違います

やはり「ならでは」の人を描きたいですよね

 

楽器を演奏している姿を描きたい、という場合もあります

ヴァイオリン、サックス、アコーディオンウクレレ、オカリナ…

やはり、既にその楽器を持っている人がモデルとして登場します

ときには演奏しながら創作時間を進めたり、最後にちょっと演奏して終了!というパターンもあるみたいです

楽しそう♪


ちなみに、お相撲さんを描きたいというリクエストを聞いたことがあります

まわしを着けるのに時間がかかるしお付きの人も必要になるので、実現は難しいかも…というところまでは知っているのですが、その後はどうなったのでしょうね

大きな力強い力士、描きたいと思いませんか?

国技館に行ったら、クロッキーしている人とかいるのかな?